2010年09月17日

秋の味覚

IMG_0886.JPG

気仙沼産のさんま
お父さんが送ってくれました〜☆

お刺身、焼いて、そして干物〜〜〜〜^^



IMG_0890.JPG

そして、秋と言えば、、、、、

しゃけ〜〜〜^^v
なますじこをゲットしていくらちゃんに!!



IMG_0887.JPG

コストコでポルチーニ茸の乾燥のものを発見。
リゾットでしょ〜、パスタでしょ〜〜、赤ワインでしょ〜〜〜〜〜☆

ああ〜〜〜〜秋って素敵☆

posted by チャイコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

三崎朝市

IMG_0861.JPG

三崎の朝市にびすままちゃんといってきました〜!
5時からのスタートにあわせて気合い十分です☆


IMG_0862.JPG

うひょ〜!
テンションアップアップ!!

ぐるっとまわってあれやこれや吟味します。

魚コーナーでは、鯵10尾(700円)、生マグロ赤身(400円)、きんき2尾(900円)、天然真鯛3尾(2100円)、生タコ(700えん)
をゲットしました。

松輪のサバにはあえませんでした(涙)
これからだそうです〜


IMG_0863.JPG

買い物終わる頃には明るくなってました〜。

野菜コーナーでは、なし、れんこん、万願寺とうがらしをゲット。
葉ものはあっというまに売れきれてました。。。


IMG_0864.JPG

7時前に家に帰って仮眠をして(笑)、びすままちゃんと調理に励みます!!
まず、生タコ!

塩でもんでぬめりをとって、、、、


IMG_0865.JPG

全体図です。


IMG_0867.JPG

足からゆっくりいれます〜
7分ほどゆでます。

IMG_0868.JPG

氷水にとってひやします〜


IMG_0869.JPG

いろもきれいにでておいしそう^^


IMG_0870.JPG

次は鯵。
IMG_0871.JPG

2尾はお刺身用にさばいて、あとは干物にします。


IMG_0872.JPG

みりん干しも。


IMG_0880.JPG

おいしくなってね〜〜〜



IMG_0873.JPG

たい〜〜〜☆
うろこと格闘して、さばきカルパッチョ用に。あとは切り身にします。
あらはかぶと煮にしました〜



IMG_0875.JPG

そして今回のメインディッシュのきんきちゃん。


IMG_0877.JPG

アクアパッツァにしました〜〜〜♪


IMG_0881.JPG

なにももらえなくてつまらないるいちゃん。


IMG_0878.JPG

やっとランチができましたよ〜〜〜☆


IMG_0883.JPG

チャイもすわってと。


IMG_0885.JPG

アクアパッツァのスープでしめはパスタに!
これが絶品!濃厚なスープで本当にしあわせ〜〜〜〜


たのしい朝市^^
またいこ〜〜〜〜っと!






posted by チャイコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ベーコン

IMG_0233.JPG

ベランダでいぶしました〜
ルイちゃんが見張り番です。



IMG_0232.JPG

チャイは暑くて出てきません。。。。
灼熱の太陽のもと約3時間あまりベーコンも私もいぶされました^^;



IMG_0235.JPG

途中経過です。
今夜は、このベーコンでゴーヤチャンプル〜〜〜とビール!!

posted by チャイコ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ジェノバソース

IMG_0694.JPG


バジルを安く大量にゲットしたので、ジェノバソースにしました♪

あついけどバジルの香りでさわやかな気分になりました^^
posted by チャイコ at 15:33| Comment(1) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

オイルサーディンとセミドライトマト

IMG_0474.JPG

やっと、朝獲のいわしが出回るようになりました^^v
しこいわしを250円でゲット!!

下処理して塩をふって1時間ほどおき、白ワインで洗います。



IMG_0482.JPG

オリーブオイル、グレープシードオイル、ニンニク、唐辛子、ローズマリー、レモンを入れて火にかけます〜


IMG_0484.JPG

出来上がり!!


IMG_0485.JPG

おいしそうだv^^v



IMG_0478.JPG

で、今日はヨーカドーでフルーツトマトが半額になっているのをみつけました!


IMG_0487.JPG

じっくり水分をとばして〜


IMG_0490.JPG

セミドライトマト、オリーブオイルにつけました!


おいしいパスタとピザが出来そうです♪♬


雨だったけど、充実した1日でした!
ラッキーラッキー





posted by チャイコ at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

コストコの戦利品で

IMG_8953.JPG

ビスママちゃんとチャーシューまた焼きました〜

今度は、たれの味を調整して、ぐっとおいしく焼き上げました♪



IMG_8959.JPG

なますじこでいくらの醤油づけを作りました。
いくら丼にして、ぺろり☆


ごちそうさま〜〜〜〜〜^^
posted by チャイコ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年度のおみそできました!

IMG_8957.JPG

2月に仕込んだ麦味噌。

とっても良い香りに仕上がりました☆

まだ、熟成が若い間は、キュウリにつけて、焼きおにぎりで楽しめそうです♪
posted by チャイコ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

自家製チャーシュー試作品

IMG_8916.JPG

今度のランチ会は中華です〜
ということで、自家製チャーシューに挑戦!!

タコ糸がなくって、家にあった麻ひもで肩ロースを巻いたので、ひもが黒く見えます。



IMG_8923.JPG

早速試食〜〜♪

じゅわっと肉汁があふれます。
まだ味がおちついてないけど、明日になったらもっとおいしくなっている予感☆

ビールのともに、ラーメンの具材に最高だ!!

たれはもう少し、パンチがあった方がいいな。
改良の余地あり!

お楽しみに〜〜〜〜〜〜☆
posted by チャイコ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

本日のブランチ

IMG_8396.JPG

今日は久々にメタボンが1日お休み。
ゴルフの練習の帰りをまっている間、ピザを作りました☆

カプリチョーザ風です。


IMG_8399.JPG

プレーンなチーズピザ。


IMG_8398.JPG

メタボンがジンジャーエールをお土産に帰ってきましたるんるんるんるんるんるん
『ピザにはこれだろっ』て。

このジンジャーエール、ピリッとうまい!!
飲めないときにいいわ〜

今度コストコで探してダース買いだわ。


IMG_8400.JPG

家のプランターから収穫したバジルをのせました^^






posted by チャイコ at 12:56| Comment(1) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

自家製オイルサーディン

IMG_7549.JPG

スーパーでしこイワシが100円ででていたのでゲットしました♪
頭をとって内蔵をだしてきれいにしたところ。

お塩をふって1時間おき、白ワインで洗います。


IMG_7551.JPG

オリーブオイル、サラダオイル、ニンニク、唐辛子、レモン、ハーブを入れます。


IMG_7552.JPG

ハーブは、冷蔵庫にあったものをどばっといれちゃいました。
火にかけます。

〜1時間ぐらい弱火で煮ます〜


IMG_7554.JPG

できあがり!!

冷蔵庫で2週間ぐらいもつそうです。
サラダの具にしたり、そのままきーんと冷えた白ワインと一緒に、
サンドウィッチにしてもおいしそ〜だわ。
posted by チャイコ at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ローストビーフ

IMG_6808.JPG

〜コストコで固まり肉がお安く売っていたので、1.5キロ購入〜
肩ロースだったけど、まあいいかってことでローストビーフにしました。


IMG_6809.JPG

フライパンで表面を焼きます。




IMG_6810.JPG

塩、胡椒をして少しおいたのち、香味野菜と主にオーブンへ!!
香味野菜はうちにあった有り合わせのものを。。。(にんじん、タマネギ、しょうが)

170度で60分ほどじっくり焼きます。



IMG_6812.JPG

焼き上がったら、アルミホイルで覆い、常温でそのままおきます。



IMG_6817.JPG

うまくいったかな〜?

わくわくしながらスライス。
おお〜〜〜ピンク色☆
おいしそうにできました!!

〜マッシュポテトもつくってさあ完成です〜

はじめて作ってみたけど、意外と簡単でした♪




posted by チャイコ at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

魚干しました

IMG_6308.JPG

スーパーでおいしそうな鯵が安く売っていたので、たくさん買ってお刺身とひものにしました。



IMG_6309.JPG

チャイもおいしくできるように監視中です☆




posted by チャイコ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

新年の準備 2

IMG_6201.JPG

一気に作りました〜
おにしめです。今年もべつべつに炊きました。


オレンジ色のは、きんかんのシロップ煮です。
これは今年初挑戦です。


IMG_6198.JPG

団子は合鴨のつくねです。


そうだ、黒豆上手に炊けてました!!
でも写真にとるの忘れた〜

明日のお楽しみね、ビスママちゃん☆


今年もいよいよあしたで終わりです。


posted by チャイコ at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

新年の準備

IMG_6181.JPG

昨日は、びすままちゃんとおせちをつくりました。
くりきんとん、紅白なます、たたきごぼうの三種。

ビールのみながらひたすら千切り。
三浦大根ににまみれてました(笑)

たたきごぼうは、ごま酢がとってもおいしい毎年作っている一品。


くりきんとんは、去年はお休みしたけど、ビスママちゃんのリクエストで
復活させました!!


今日は、黒豆煮はじめました〜☆
今年も上手に仕上がりますように〜〜〜〜

あとチャイ、ルイのシャンプー&バリカンします。

posted by チャイコ at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

プラムシロップ

IMG_3957.JPG

梅やらっきょうの季節ですね〜♪
今年は、プラム(すもも)のシロップを作りました。

おいしくできるといいな〜☆

おすすめシロップ&果実酒あったら教えて下さい!!
posted by チャイコ at 20:17| Comment(5) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

牛肉のたたきの手まり寿司

IMG_3465.JPG

時々、買い物する『成城石井』の牛肉のたたき。
いつもはサラダにしたり、そのままおつまみにしたりして食べるのですが、
今回は、志向をかえて、手まり寿司にしてみました。


ごはんは、ごまと自家製のらっきょうの甘酢づけをきざんでごはんに混ぜてみました。
すし飯風になって、しゃくしゃくした歯触りで結構おいしかったです☆


あと、いろいろトマトのサラダ。
3種類のフルーツトマトを使いましたが、とっても甘くておいしかったですよ〜
バジルの香りっていいですね。
posted by チャイコ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

おみそ作り

IMG_2929.JPG

今年もお味噌しこみました〜☆

材料はたったこれだけ。
大豆2キロ、麦麹2キロ、お塩、800グラム

去年麦麹で作ったお味噌(麦みそ)がとってもおいしくできたので、今年も麦みそに!!




IMG_2933.JPG

〜大豆を一晩お水につけて〜



IMG_2963.JPG

ゆであがりました!!
家中、いいにおい〜〜〜〜〜☆

チャイにもゆでた大豆をおすそわけ。



IMG_2965.JPG

つぶして、、、、
これが気の遠くなる作業になります。
うちには、小さなフープロしかないので、手ですりこぎをつかってつぶしました。

こんな山盛り。
しかも、大豆まるごと残ってますね〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
まあ、それも味ってことで、、、



IMG_2964.JPG

麦麹とお塩をあわせたところ。


で、これをつぶした大豆とよくまぜてかめに仕込んで重しをして、あとはまつだけ〜るんるん
一ヶ月後に一度あけてカビなどチェックします。

今年もおいしいお味噌ができますようにかわいいかわいいかわいい






posted by チャイコ at 13:53| Comment(8) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

春が待遠しいので

IMG_2677.JPG

スーパーで、グリーンピースを発見!!
鹿児島は、もうあったかいのかなあ〜(鹿児島産だったので)

子どものときは大嫌いだったのですが、最近悪くないなあって思うようになりました。

さやに入っているこの豆の感じがなんともかわいい☆



IMG_2680.JPG

青々としていておいしそうです!!



IMG_2682.JPG

で、、、
豆ごはんにしました!!

ちょっと早いけど、春を感じた気分になりました☆



posted by チャイコ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

お正月のごちそう

IMG_2457.JPG

普段は断然ビール党なのですが、お正月には、日本酒を飲みます。
もう既に飲み干してしまいましたが、、、、

石川県のお酒です。
まろやかな飲み口であっという間になくなりました。


IMG_2498.JPG

で、、、二本目。

これは、とってもおいしい!!
山田錦100%のお酒、香り、飲み口、抜群です。
桐の箱に入っているだけのことはあります。

また機会があったら飲みたいと思うお酒。
これは少しずつゆっくり味わって大事に飲みたいと思います。



IMG_2499.JPG

この日本酒と一緒にばらちらしをつくってみました。
(しいたけ、人参、かんぴょう、穴子、えび、サーモン、錦糸卵、コハダ、いくら)

すし飯にして混ぜるだけ〜
らくちんで豪華にみえて一石二鳥ですよね。



IMG_2503.JPG

今年の黒豆。
しわよらずに炊きあがりました!!


IMG_2500.JPG

煮しめ。
別々に炊くと本当においしいです。焼き豆腐は初めてしましたが、おいしかったです。



来年のおせち作りの参考になるように、、、、覚え書きでした。

くりきんとんや田作りも去年まで作ってましたが、メタボンがあまり得意ではなく
今年から撤退させました。
こうやって年を重ねておせちも厳選されてくるのでしょうかね。
posted by チャイコ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

もうすぐお正月

今年は、忙しくてなかなかおせち料理に取りかかれずにいました。
やっと、昨日買い出しにいって、とりかかりました〜


IMG_2450.JPG

ル・クルーゼの中身は黒豆です。
今年はしわがよらずに、炊けるかな?

ほか二つは、煮しめです。(人参、れんこん)


IMG_2451.JPG

今年の煮しめは、辰巳芳子先生にならって別々に炊いてみました。
右上から、ごぼう、焼き豆腐、合鴨団子、しいたけ、里芋 です。



IMG_2453.JPG

あと、紅白なます。
大好きなのです。。。ひたすら千切り、塩揉み、甘酢につける、ゆず散らす、で
簡単においしくいただけるのが手(チョキ)


あとお雑煮とちょっとしたおつまみ系のものを適当に何品かつくりま〜す。

チャイにもおせち風のなにかつくれるかな?


今年は、たくさんの出会いのあった年でした。

みなさま本当にありがとうございました☆
  

posted by チャイコ at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | クッキング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

