2011年03月08日

お岩さん


image-20110308132020.png

チャイの左眼が昨日ぐらいから腫れていて、
朝みてみるとやっぱり腫れてました。

お岩さん状態で目が開けにくくなってました。
びっくりして、よくみてみると真っ赤。。。

目やにもでてるし、かゆがっていたから角膜を傷つけてたらやだなーと不安になり、急いで病院にいってきました。

染色して傷がないかみていただきました。
幸い両眼とも、傷はついてませんでした。
よかったー。

アレルギー性の結膜炎でした。

リンデロン点眼をだしていただきました。

皮膚も赤くなっていたので、ダニがいないか顕微鏡で皮膚をチェック。
いませんでした。
よかった。

耳も赤いし特にかゆがるので洗浄していただいて、ローションを塗布。

ゲンタシン入りのものでした。

アレルゲンが何かを特定するのは難しいし、
よくケアしてあげたいです。


一緒にいったルイがおびえるおびえる(^^;;
自分かと思っていたんでしょうね。
イスのしたにずっとふせてました。。。。

よかったね、今日は注射なくって。
帰りはルンルンでした。
posted by チャイコ at 13:38| Comment(1) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

予防接種

IMG_8759.JPG

今日は、チャイの予防接種とルイの採血にいってきました〜

チャイくん:8.4キロ
るいちゃん:10.2キロ

チャイはちょっとダイエットします(笑)
ルイは、もう少し食べさせます!


ルイの結果は、順調順調^^


posted by チャイコ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

かいかいの季節ですね

IMG_8423.JPG

今日は、チャイとルイの診察のために病院へ行ってきました。


チャイは、この季節になるとやっぱり湿疹が出ます。
シャンプーやスキンクリームなどでがんばってきましたが、
やっぱり湿度が高くなると強く出ます。

おととしにつかったフロントラインで皮膚がただれてしまって以降、
ノミ、ダニのお薬は控えていました。
でも、アウトドアで遊ぶことが多いので、先生に相談して違うメーカーのものを使ってみることに。プラクーティックです。

大丈夫だと良いのですが、、、皮膚の様子をしばらく観察しておこうと思います。


あと、湿疹に抗生剤(セファレキシン)をだしてもらいました。

シャンプーはおなじみのノルバサンシャンプー、これはずっと使っているものです。
先生からは、この濃度だとすこし薄く効果が少ないそうで、病院でクロルヘキジンの濃度を濃くしたものをいただいてきました。
10分ぐらいよくシャンプーして使うと良いと教えてもらいました。

とりあえず湿疹は、ばい菌感染しておこっているので抗生剤でやっつけて、
シャンプーで消毒、殺菌をして保ち、それでもかいかいがでるようであれば
ステロイドを少量使用して、この季節を乗り越えたいと思います!!



ルイもそんな訳でノミ、ダニのお薬を躊躇してましたが、一緒に同じものを
つけてもらってきました。


あとハーブの虫除けスプレーとこどんさんにいただいたフローラルウォーター(ローマンカモマイル)で日々のケアをしてなんとかトラブルなく過ごしたいものです!


これでアウトドアでたくさんあそべるわ〜〜〜☆


久々の体重測定の結果は〜〜〜〜
チャイ 8.2キロ(うんうんこのぐらいがちょうどいいかな)
ルイ  10.8キロ!!(もうちょっと運動かけて筋肉増やそうかしら。。)
    まだ大きくなってるみたいです^^
posted by チャイコ at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

狂犬病予防注射とフィラリアの検査

090410_1104~01.jpg

〜今日は、病院へ行ってきました〜
狂犬病の注射とフィラリアの検査のためです☆

チャイ:体重8,7キロ
ルイ :体重9,9キロ

フィラリア陰性でした。

今年の分のお薬を出して頂いて、帰ってきました。


090410_1102~01.jpg

さくらも散りはじめてようやくチャイとルイもお花見です(笑)


090410_1158~01.jpg

今日も暑くて、チャイとルイはヘトヘトで、日陰で一休み。


090410_1200~01.jpg

日陰のコンクリートでギブアップしました。
もう家は目の前なのに〜〜〜!
posted by チャイコ at 12:46| Comment(1) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ちっくん

IMG_5568.JPG

今日は、ルイの狂犬病の注射にいってきました。

元気元気で体重5.66キロ!!(+1.68キロ)
大きくなってます〜☆


チャイは4ヶ月で5.4キロでした☆
ルイの方が早く大きくなってます〜

フィラリアの薬も大きくなりましたよ。

もうすぐ4ヶ月〜なんだかまだ?って感じです。



今日はこれから日本シリーズみますよ〜〜〜〜〜!!
がんばれジャイアンツ☆☆☆



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへポチリとお願いします!!
posted by チャイコ at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

お散歩デビュー決まる!!

IMG_5212.JPG

生後90日を過ぎたので、病院へいってきました☆

健康チェックもしてもらって、デュラミューン8を接種してきました。
2週間後、お散歩デビューです!!
あわせて、フィラリアのお薬もいただいてきました。

狂犬病は一ヶ月後になります。

体重は3.95キロ、ちょうどチャイがはじめて病院にいった時も4.0キロだったから
同じペースで大きくなっているようです。


早く2頭でお散歩できるといいね〜〜〜☆



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへがんばったルイへぽちっとね
posted by チャイコ at 22:36| Comment(10) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

太っちゃいました。。

IMG_4396.JPG

この間、ぶつぶつがひどくなってしまい、かゆみもあるので病院へいってきました。


体重測定をしたら、、、、

『8,1キロ』がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

増えてました。。。。。

去勢後太りやすいと聞いていたので気をつけていたのですが、
夏になってドッグランに行ってなかったりしていて運動不足になってしまっていたのでしょう。
多少は、フードの量を調節していましたが、そういえばちょっとむっちりって感じです。


先生には、ぎりぎりですね〜と言われました。



ダイエットがんばりま〜す!!
やはり定期的に体重測定は必要ですね。。。


そして本題のぶつぶつの方は、
以前と同じケフレックスを10日間ほど処方してもらい帰ってきました。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへポチリとお願いします
posted by チャイコ at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

春の健康診断

IMG_3443.JPG

今日は、病院へ狂犬病のワクチンをうちにいってきました。
もちろんチャイはよくわかんないうちに終了!!


フィラリアの検査もしてもらいました。
チャイは、はじめての採血です。(押さえられるのを嫌がって暴れてました。。。)


体重は、7.5キロ。
去勢後も体重キープだったので一安心。


あと、最近左耳だけかゆがっていたので 診てもらいました。
外耳炎とのことでした。

右耳は、きれいで大丈夫でした。

軟膏を処方してもらい、これを1日1〜2回ぬるそうです。


フィラリアのお薬も今年分だしてもらってきました。
6月から11月分です。


そろそろフロントラインもしなくちゃですね〜〜〜



IMG_3363.JPG

こ〜んな幼い顔してますが、もうすぐ1才ですかわいい




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへポチッとお願いします!!




料金メモ☆
posted by チャイコ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

抜糸してきました

IMG_2839.JPG

病院に行ってきました。
抜糸は、無事数分で終了。あまりじたばたせずにできました☆

ゲンタシン軟膏をちょいちょいとぬっていただきました。
あしたシャンプーはOKとのことでした。

体重は7,4キロ。変わりなし!!



IMG_2841.JPG

先日の件を先生に伝えました。
やはり、軽いてんかん発作の可能性があるとのことでしたが、
検査をして診断がつくものではないので、経過を見守るしかないようです。

特に生活上注意することもなしと言われました。

皆さんにご心配おかけしておりますが、その後元気いっぱいに暮らしています☆
本当にありがとうございました。


でも、ストレスはかけないように気をつけていきたいと思います。



IMG_2837.JPG

ひずめに夢中です☆

こちら横浜地方は、晴天、あったかいです。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへポチリとお願いします♪
posted by チャイコ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

発作のその後

IMG_2824.JPG

おとといの発作さわぎから2日たちました。
昨日、知り合いの獣医さんに聞いてみたところ。。。

カラーのストレスで食欲が落ちるなどの症状が出る犬はいるそうですが、
チャイのような症状が出る犬は聞いたことがないそうです。

あと、ホルモンバランスの影響というのも、8ヶ月で手術を受けているならば
問題ないそうです。


私の伝えた症状で考えられるのは、てんかん発作じゃないかと言われました。
落ち着いたその後、けろっとしている点などからもその可能性が強いそうです。


2回以上繰り返すなら治療の対象になるそうです。
(抗けいれん薬:フェノバールの内服)

その後、

詳しく調べてみました。


犬のてんかんという詳しく説明されたページを見つけました。

1歳未満の発症なら、原因として水頭症、、、これは、チャイには考えにくいです。
だって意識がハッキリしているし、混濁することもないので、、、

脳実質の問題??脳腫瘍とか???(ん〜〜〜考えたくありません)

あとは、特発性になるようですが、、、
いずれも、なりやすい犬種というのがあるらしく、一番最初にかかれていたのが、
ビーグルでした。。。ちょっとショック、、、やっぱりそうなのか、、、、

あと男の子のほうがなりやすいとも。
相談した獣医さんからは、発作は朝と夜にでやすいからと教えて頂きました。
症状がでなければ、なにもせず経過観察になるそうです。


本当に、てんかん発作かどうかはわかりませんが、読んでいる限りこれが一番近いかな〜とも思ったりします。。。


どちらにせよ、10日に見てもらおうと思っています。



何ともないことがわかればいいのですが、、、心配です。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by チャイコ at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ストレス発作?

昨日の夜、チャイの様子に異変がありました。

夕ご飯、うんち、おしっこ、メタボン帰宅にてハッスル!!までは良かったのですが、、、
その後、、、気がついたらぐったり、震えていて、眼の様子がおかしい、、、
焦点が合っていない感じ、半開きの眼、少しですがよだれがたれる、口はギューっと力が入っていて開けられない、、、鼻が乾いていました。

あまりにも具合が悪そうで、でも原因がわからない。。。
誤飲??した様子なし、、、、

カラーの極度のストレス???

傷もきれいだったので、思い切って外しました。
でも様子はかわりなし、、、


夜間救急に行くことにしました。
車に乗って30分ぐらいでしょうか?ついた頃にはおめめぱっちり、
焦点も合っている様子、震えもとまっていました。


なので、心配でしたが大丈夫そうだったのと、
またストレスをかけることになってはと思い、そのまま引き返しました。


そのまま一晩安静で様子をみることに、、、
眠れていたようでした。

朝、いつもと変わらぬチャイがいました。
ごはんもりもり、うんちばっちり、おしっこじゃーじゃー
スヌーピーハウスにはいりごそごそ、、、

元気です。安心しましたが、なんだったのか???
やっぱりストレスだったのか?
バリケンも元に戻しました。

IMG_2820.JPG

今のチャイはこんな感じ。



IMG_2821.JPG

元気風ですが、まだ心配です。。。


去勢手術後のホルモンバランスがくずれてこうなっているのか、
術後こんなことってあるのでしょうか?
posted by チャイコ at 19:48| Comment(14) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ただいま〜〜〜

IMG_2814.JPG

病院に朝一でお迎えにいってきました☆

お利口にできでいたようです!!
無事手術も終了し、傷の具合も問題なしです。
あづけておいたフードも完食していました。

帰ってさっそく おしっこ、うんち、きわめて良好〜☆

先生の話によれば、エリザベスカラーも嫌がってないので大丈夫とのことです。
抜糸までつけておくことになります。



IMG_2815.JPG

カラーがついているのをいいことに、爪切り、毛のお手入れしました!!
お顔もすっきり!!
肉球くっきりです♪


IMG_2812.JPG

帰ってきて家中探検してまわってました。
バリケンとスヌーピーハウスに入れないですね。カラーがじゃまで、、、


IMG_2809.JPG

しかし、昨日は大雪だったおかげで帰ってくるのに一苦労でした。。。
飛行機は大幅遅れ、道路は通行止め、くたくたでした。

そして、朝起きたらこの雪景色。
北海道かと思いました(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへポチリとお願いします!!
posted by チャイコ at 12:19| Comment(13) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

チャイ、がんばってね!!

明日、チャイは手術です。
私達は、北海道へスキー旅行へ。

そんな訳で、病院でチャイはお泊まりになりました。


IMG_2718.JPG

病院の看護師さんに、日数分のフード、おもちゃ、お気に入りの毛布を渡して使ってもらえるようにお願いしました。
朝晩、外にお散歩につれてってもらえるそうです。

手術の同意書をかいて、完了です。
明日、電話で様子を伝えて頂けるとのことです。


いい子にしててね〜、明日がんばるんだよ!!
でもきっと麻酔がさめてからの方が、チャイにとっては大変なんでしょうね。



IMG_2719.JPG

『じゃあ、お預かりしま〜す!!』
と看護師さんにいわれ、私の方が未練たらたら。。。。。。

チャイは、看護師さんの方へすでに遊んで攻撃!!
振り向いてももらえませんでした。。。

帰り道、チャイのいない一人散歩に、かなりしんみりしながら帰ってきました。


帰ってから、チャイのハウスをお風呂場で洗い、おひさまに当てて日光消毒です。



これから、スキーの準備をして明日から出かけてきます!!
たくさん滑るぞ〜〜〜!!
posted by チャイコ at 13:42| Comment(8) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

皮膚炎、再び

今日は、病院へ行ってきました。

12月の中旬ごろからまたぶつぶつが出てきてしまっていて、
シャンプーをこまめにしたりして様子を見ていましたが、良くならない。。。

以前と同じ湿疹です。
どうも森に遊びにいくと増えるような気がして、、、


IMG_2468.JPG

チャイは大好きなので連れて行ってるのですが、、、


診察して頂きました。

結果は、以前と同じでした。皮膚が弱いのでしょう、、、と。
森に遊びに良く行きますと言うと、冬でもマダニがいる場合があって
いませんでしたか?と聞かれましたが、私が見る限りいる様子はありませんでした。

湿疹の様子もマダニではないけど、森に良く行くのならと、
フロントラインを処方してくださいました。

お薬は。以前と同じケフラックスとフロントラインです。
フロントラインは、様子をみて使うことにします。


あと、去勢手術の予約をしてきました。
ちょうど月末旅行に出かけるので、病院で預かってもらってその間に
お願いすることにしました。

空港のホテルがいいのか預け先はいろいろ悩みましたが、
いつもお世話になっている所の方が何となく安心かな〜?
なんて思ってお願いすることにしました。

料金メモ
posted by チャイコ at 11:30| Comment(6) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

きれいになりました

IMG_2109.JPG

お薬を飲み始めて3日目ぐらいから赤みが取れてきて、今日で7日目ですが
すっかりよくなりました〜☆



IMG_2114.JPG

これは、後ろ足です。
もうどこにぶつぶつがあったのかわからなくなりました〜

あと3日分お薬はあるので、一応いただいた分は飲ませようと思っています。



IMG_2066.JPG

すっかりきれいになって良かった良かった☆

みなさんありがとうございました。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへよろしければクリックお願いします♪




posted by チャイコ at 10:58| Comment(14) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

おくすりのんだよ

IMG_2022.JPG

昨日処方していただいたお薬。

こんなカプセルです。
カプセルはずしてごはんに混ぜようかとも思ったのですが、残したらいやだしなあ。。


IMG_2023.JPG

チャイの大好物(滅多にでてこない)の冷凍フードで包んでみました。


IMG_2025.JPG

出来上がり☆


IMG_2027.JPG

食後にあげてます。
写真とるのに、じらしてたら怒ってました。

喜んでたべました〜♪
作戦大成功!!!

うんちがゆるくなってくるかな?
今日はほんの少し柔らかかったです。

下痢する前にビオフェルミンRのませた方がいいかな?


IMG_2016.JPG

食べて遊んだらもう眠いっす眠い(睡眠)眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへがんばって早くなおすからね!!
posted by チャイコ at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

犯人は黄色ブドウ球菌

IMG_2005.JPG

今日はこんな写真から、、、、ふらふら

ちょっと前から気になっていた発疹。


IMG_2013.JPG


後ろ足からおなかにかけて広範囲に出ています。
かゆがらないし、様子を見ていたのですがどうにも良くならない。
日によって赤くなったり、少し良くなったり。。。。???

IMG_2014.JPG

よくみると膿をもっているような、、、、

自然にはよくならないので病院へいってきました。



いわゆる、かぶれ、あかちゃんがなる脂ろう性湿疹、皮膚炎だそうです。
まだ皮膚がデリケートなんだそうです。(パピーなので)
夏場にはよくなるということでした。


原因は、黄色ブドウ球菌。


免疫不全の人なんかは簡単に感染しますよね。
日和見感染症です。


なのでチャイは、皮膚の日和見感染と言うことになるのだと思います。
だから膿を持ってたりしたのか。。。。


このぐらい症状がでていると抗生物質で治療したほうが良いそうです。
6ヶ月を過ぎましたが、まだまだあかちゃんということでしょうか?


IMG_2000.JPG

飲み薬が処方されました。

ケフレックスという抗生剤です。
10日分:250ミリグラムを1日2回飲ませます。


お薬って人間と同じなんですね〜〜〜!!
しかしこのでかいカプセル、どうやって飲ませるのかしら?


先生は、なんかおいしいものにうめてあげるといいですよ、チーズとか、
と教えてくれました。


脱カプしてもいいかきいてみたところ、大丈夫でした。
ごはんにふりかけるのがぶなんかな〜?


IMG_1999.JPG

あとノルバサンシャンプーでシャンプーして下さいとのことで、いただいてきました。
消毒殺菌効果のあるシャンプーです。


毎日、草むらにはいっているからなのか、芝生でゴロゴロしてるからなのか、案外デリケートなお肌をお持ちのチャイさまです。


早くきれいになりますように、、、、


パピーのみなさんは大丈夫ですか???


あっ!!体重は、7,4キロでした〜☆

料金メモ
posted by チャイコ at 14:55| Comment(10) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

予防注射完了しました☆

狂犬病の予防注射にいってきました〜☆

いつも通り、犬「ワン」というまもなく終了。
区役所の登録もして下さるそうなのでお願いしてきました!


気になる体重は、6,2キロ(先月比+800グラム)でした。
そして、フィラリアのお薬がサイズアップしました。

IMG_1359.JPG

今年は11月分までで終了だそうです。
大きさは、前回とくらべて1,5倍ぐらいかな?




そして、ずっと挑戦していたけどできなかった
『肛門腺絞り』を先生にレクチャーしてもらいました。


肛門の両脇にある袋を、外に押し出すような感じでつまむと袋がつぶれる感触とともに
分泌液がでてきました。
実際にやらせてもらったので、コツをつかむことができましたひらめき


『結構、力いれないと出てこないのね〜』
というのが正直な感想です。

肛門側にむかって押しだすのがコツのようですかわいい




あと、去勢手術の相談もしてきました。
生後6ヶ月以降で可能だそうです。(全身麻酔をするのにリスクが少なくなる)


メリットは、精巣や前立腺がんの予防になること。
デメリットは、ホルモンバランスが崩れたり、代謝が落ちるそうで太りやすくなるということだそうです。


最近では、早期の避妊手術が良いと言われ始めているそうです。

これは、乳腺がんなど病気の予防がより効果的ということでアメリカでは推奨されているとのことでした。(男の子は特に言われていないようです)



IMG_1333.JPG

昨日は雨だったし、注射して安静にしているにはいい日でした。
おもちゃ、まくらにしちゃってます(笑)


そんなわけで、何もなければ次は、去勢手術でお世話になる予定です。
3ヶ月続いた病院通いも少しお休みできそうです。


今年の予防注射はこれにて完了〜☆






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへチックンがんばりました〜♪
posted by チャイコ at 08:54| Comment(10) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

3回目のワクチン

今日は、3回目のワクチンに行ってきました。

IMG_0911.JPG

『わ〜い、おでかけ〜♪』

IMG_0914.JPG

エレベーターの中です。

IMG_0913.JPG

『どこにいくのかな〜?』


ワクチンは、前回のものと同じ8種混合ワクチンです。

先生に、先日の誤飲のこともきいてみました。
『もう時間もたってるから、吐き出させることもできないし、
元気なら様子みるしかないですね〜』 とのこと。

やはり、待つしかないようです。。。

『お散歩は2〜3日後からどんどん外にだしてください』
とやっとお墨付きをもらいました〜(笑)

正式デビューです!!


IMG_0916.JPG

フィラリアのお薬もいただいてきました。

IMG_0917.JPG

チュアブルタイプにしてみました。5日に飲ませようと思います。

体重は5.4キロ、一ヶ月前より1,4キロ増えてました!!

次は、また一ヶ月後に狂犬病の注射です。

今日もまだねじはでてきません。。。。


posted by チャイコ at 11:23| Comment(8) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

病院いってきました♪

まもなく90日を迎えるので、うんちをもって病院にいってきました。
私もチャイもはじめてです。

簡単な問診と体重測定、耳、目、肛門、皮膚などみていただいてきました。
めやにが気になっていたのでうかがったところ、
『目はきれいだから大丈夫』とのことでした。よかったです。他、異常は全くなし!!

カルテ用にと写真撮影もありました。

もっと怖がるのかと思いきやされるがままでした。。。(笑)
で、最後に注射をしてもらって終了〜☆


注射も背中あたりに『ブスっ!!チュ〜っ』で3秒ほどです。
チャイは無反応というかわからなかった(?)かもです。
犬は痛点が少ないのかしら???

IMG_0492.JPG

8種混合ワクチンでした。

期待を込めて『お散歩は〜』と聞いたところ、
『今まではこれでワクチンはおしまいなんだけど、3ヶ月半ぐらいにまで免疫が残る犬と残らない犬がいるからもう一回、一ヶ月後にしましょう。』

だそうです。フィラリアのお薬もその時期からはじめるとのことでした。
お散歩デビューは、一ヶ月先になりました。


IMG_0493.JPG

こんなものもいただきました。

ワクチン接種の記録などできるようになっています。犬の健康のことなどかいてあるので参考になりそうです。


IMG_0472.JPG

チャイはというと、アナフィラキシーもなく『のほほん♪』としています。


成長メモ:生後88日 体重4.0キロ
posted by チャイコ at 12:17| Comment(7) | TrackBack(0) | クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

