2011年04月22日

ひとり飲み会


image-20110422161649.png

今日は、予定のないお休み(^∇^)
お昼からのんじゃおー!!ってことで。

オーストリアの白で。



image-20110422161942.png

つまみは、バケットにオリーブ油とお塩。

ほろ酔いいい気分なう。
posted by チャイコ at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

お気に入り

写真 1.JPG

暮れに飲んだワイン。

おいしゅうございました!!
まろやか〜〜〜♪
posted by チャイコ at 11:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

小田島さんにて

インターも終わって、ほっと一息。
おわったら飲みまくる〜〜〜の合い言葉でがんばってきました(笑)

そんながんばった1年のご褒美に。
ワインをたくさんごちそうになってきました!

しかもカウンターのお席で☆


IMG_1239.JPG

リースリング主体のワイン。
いつも飲んでる感じとちがって新鮮☆

きりっとしているけれどこくがあります。
(これはすでに2種類目)


IMG_1242.JPG

名物のフォアグラ大根!
和食にするとこんなにあっさりでうま〜〜〜〜〜い!!


IMG_1241.JPG

で、それにあわせて出てきた貴腐ワイン^^v
絶品でした♪


IMG_1246.JPG

自家製からすみのサラダ。
からすみ大好き♪でテンションさらにアップ!!


IMG_1244.JPG

かおりでよいしれました〜


IMG_1247.JPG

IMG_1248.JPG

いよいよ赤の登場!


IMG_1249.JPG

お造りにあわせていただきます。
お刺身とワイン、なかなかのコラボです。
赤貝ブラボー!!


IMG_1253.JPG

お料理に合わせて、どんどんでてきます〜
東京ワインクラブのものだそうです。


IMG_1254.JPG

IMG_1260.JPG

この最後のワイン。
なまめかしいエチケットの絵のようなとっても妖艶な感じ。
まあ、ひとことでいえばすばらしくおいしいなんですけど(笑)

自分に持ってない感じが引かれた理由かしら。。。。。

〆はいなにわうどんで。
幸福な時間でした。


IMG_1262.JPG

都会にはすてきなコーヒー屋さんもたくさんあって。


IMG_1261.JPG

渋皮モンブランをいただいて帰ってきました。
posted by チャイコ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

おいしい!!!

IMG_1181.JPG

きぬがわのコテージでいただきました〜〜〜♪
オーパスワン☆

グラスも家からもっていって、コンテとともに^^

おいしくって感動でしたよ〜



IMG_1182.JPG

こちらは無濾過のワイン。
これはこれでとってもおいしいのだけど、相手が悪すぎました(笑)



IMG_1192.JPG

オニオンフロマージュとバケットで。



IMG_1176.JPG

もちろん我が家のアイドルも一緒でした!

あ〜〜〜楽しかった、おいしかった!
ごちそうさま〜〜〜〜〜〜〜☆



posted by チャイコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

カザマッタ

IMG_0649.JPG

ワインポチリました〜^^v

最近カジュアルなイタリアワインがおいしくって。


赤はサンジョベーゼ100%で期待感あり!!
白はヴェルメンティーノ100%、この品種は飲んだことがないから楽しみ!!


のものも〜〜〜♪♪
posted by チャイコ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

至福の時

久しぶりにフレンチレストランで食事会でした〜^^
4ヶ月ぶり〜〜って自分が原因だったんだけど(汗)


IMG_8367.JPG

まずは、きーんと冷えたワインで!
大好きなソーヴィニヨンブラン♪♪


IMG_8357.JPG

赤ピーマンのムース


IMG_8359.JPG

オマールちゃんのサラダ
フランス産のカブがめちゃめちゃおいしかったです


IMG_8363.JPG

あいなめのソテー


IMG_8370.JPG

ボルドーの白。
重厚な味わいです。


IMG_8364.JPG

お肉は子牛ちゃん、腎臓(ロニオン・ド・ボー)添え


IMG_8369.JPG

お肉には、こちらの赤を。


IMG_8368.JPG

ソーヴィニヨンブランとセミヨンのワイン。


IMG_8371.JPG

アールグレイのプリン


IMG_8373.JPG

チェリーパイ
シナモンのアイス

IMG_8381.JPG

パイナップルのケーキ(めちゃうまです)
ココナッツのアイス


どれもこれもいつもいつもおいしい〜〜〜〜
ここにくるとまたお仕事がんばろ〜と言うきもちにさせてくれる至福の時が流れます☆

ごちそうさまでした!!
posted by チャイコ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

夏はシャブリで!

IMG_8355.JPG

ルイちゃんのお誕生日に、Hちゃんからワインをいただきました!!

2007年のルイラトゥールのシャブリるんるん


キンキンに冷やしてボンゴレと一緒にしてみました☆
ごちそうさまでしたかわいいかわいいかわいい
posted by チャイコ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

和食とワイン

『和食にワイン』
ワインにあわせた和食を出して下さるお店。
都会へ繰り出しました(笑)


IMG_6970.JPG

DOMEINE DE SOUCHE JURAHCON SEC 2007
フランス南西の白。柑橘系ですきっとしていました。
先付けの牡蠣と生クラゲの酢の物などとともに出して頂きました。



IMG_6975.JPG

こちらは甘口の白。(画像がわるくてエチケットが読めませんでした)
もろみ漬けのお刺身やくろむつのスモークとともに。



IMG_6976.JPG

VOLNAY CLOS DES ANGLES 2001
フランスブルゴーニュの赤。高級なお味、、、私には難しい味でした(汗)
お店の名物のフォアグラ大根と。

このあとお刺身をいただきました。
赤貝の肝、はじめての味わいでした〜かなりうま〜い!!


IMG_6977.JPG

ホタルイカとタケノコと三つ葉のお椀。
春が来ました〜〜〜☆



IMG_6979.JPG

DOMAINE PIERRE USSEGLIO &FILS 2005
フランス コート デュ ローヌの赤。フルーティーでとってもおいしかったです!

名古屋コーチンの蕪蒸しといっしょに♪美味でした〜〜〜♪
〆は、稲庭うどんでした。


posted by チャイコ at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

お味噌クラブうちあげ

昨日は、びすままちゃんとお味噌の仕込みをしました!

今年も麦麹をつかって、お塩は海の精を使用しました。
圧力鍋とバーミックスを使ったおかげで、作業は約4時間ほどで終了しました。
何も食べずにもくもくと大豆と戦う二人。。。

チャイとルイも大豆のいいにおいにそわそわしっぱなしでした(笑)

お味噌が終わって、腹ぺこな二人はパスタランチ会を開催しました♪

IMG_6771.JPG

本日の一本目
ラッド ソーヴィニヨンブラン です。

アメリカ、ナパヴァレーのワインです。フレッシュでフルーティー!私好みの白☆
いかとキングサーモンとパンチェッタのリングイネと空豆とあわせて、
ぺろりといただきました〜



IMG_6775.JPG

二本目です(笑)

シャトー デギュイヌ コート ド カスティヨン
フランスボルドーのワインです。
色は濃いレッドで果実味がしっかりとした、とってもやわらかいワイン。
すいすい飲めてしまいますから注意です(笑)



IMG_6772.JPG

デザートは、ティラミスとシュークリーム、北生パイ。
どんだけ食べるのでしょう。。。(汗)

一生懸命に働いたあとでのランチ会、充実感もありましたよん♪


タイトル打ち上げにしたけど、まだお味噌完成してなかった。。。。
posted by チャイコ at 15:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

お魚料理に☆

090304_1346~01.jpg

今日は、シチリアのワインを飲みました。
『POLENA』と言うワイン。

ドンナフガータ社 のワインはエチケットがみんな素敵です〜

フルーティ−でさっぱりとしていて、さよりのマリネによくあいました☆


なるべく飲んだワインはこうやって調べて記録することにしました!!
そしたら、あのときのワインは〜なんて探すこともできるし♪
posted by チャイコ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

