2011年03月17日

くるみぱん

久しぶりにパンをやきました。
近所のパン屋さんやスーパーにパンがなくって。。。
自分で焼けばいいじゃんっ!ってことで、
家にある材料で作りました。

image-20110317143049.png

全粒粉入りの生地にクルミをまぜました。



image-20110317143149.png

ドライトマトとアンチョビをトッピング。

これでしばらくパンを探さなくて済むわー
posted by チャイコ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

コンベックデビュー☆

IMG_0762.JPG

ひさしぶりにパンを焼きました〜^^

オーブンをコンベックにしてたのに暑くてなかなかやる気が出なかったけど、
やっとデビューさせました〜



IMG_0761.JPG

焼きむらもなくって、ぱりぱり、ふわふわ〜〜〜☆

しかもオーブンはコンロの下に内蔵させたので、思ったよりあつくな〜い!!



IMG_0763.JPG

次はなに焼こうかな〜???

posted by チャイコ at 16:34| Comment(1) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

チーズぱん

IMG_9705.JPG

今日は、雨でつまんないのでパン焼きしました。
チーズパン。



IMG_9706.JPG

焼きたて、いとおいし^^
posted by チャイコ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

シナモンレーズン食パン

ニーダをつかっての食パンは3回目。
いままでどうも焼きむらができていていまいちな仕上がり。

で、今回は焼きの時に天板をオーブンの下において焼いてみました。



IMG_9354.JPG

いい感じ!!!

今回は、シナモンをまぶしたレーズンを混ぜて、あと牛乳をいれました。



IMG_9356.JPG

ふわふわです☆
レーズンもいい感じにまざっています〜♪

シナモンの良い香りがしています。
あ〜しあわせ^^

posted by チャイコ at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

母からの譲りもの

IMG_9126.JPG

私が子どもの時に母が使っていたパンこね機『ニーダ』。
これでおいしいパンを焼いてくれていました。


IMG_9123.JPG

私もそんな母の影響か、パンを作るようになりました。


IMG_9121.JPG

当時のレシピノートも一緒に譲ってもらって〜


IMG_9128.JPG

第一作目は、山形食パン☆
粉はキタノキセキを使って〜

今まで手こねでやってきたけれど、なんて楽ちんなのかしら?
発酵もこのお釜の中でできるし!

ちなみに『おおちしき』のニーダです!!

お母さんありがとう^^
食パン焼いてもってくわ〜

posted by チャイコ at 20:25| Comment(1) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

カボチャにカレー粉、ココナッツミルク、クリームチーズ

IMG_8779.JPG

久しぶりに焼いたキッシュ☆

今日は、パートもアレンジして全粒粉を混ぜました。
やっとオーブン使っても汗をかかない気候になって、またまた創作意欲がわいてきたわ。


明日持っていきま〜すかわいいかわいいかわいい

posted by チャイコ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

コーンパン

IMG_8583.JPG

朝食用にコーンパンを焼きました☆


IMG_8585.JPG

コーンミールとコーン、コーンの缶詰の水も全部入れて。
コーンの甘みいっぱいのふわふわパンとなりました。

posted by チャイコ at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

こりずにカンパ2種類

IMG_8425.JPG

昨日は、ものすごい暑さの中パンを焼きました(笑)

びすままちゃんとランチの約束をしたので、出かける前にパンを仕込んで、
帰ってきて、ビスママちゃんと一緒に焼きました〜

そしてそして、な、なんとびすままちゃん車デビューでした!!
びすちゃんは留守番だったけど、これで一緒に来れるようになるね♪
まってるよ〜〜☆


IMG_8428.JPG

加水なしの生地にくるみとマロングラッセ(合計150g)をいれて。
コーヒーによく合う、マロングラッセの良い香りのするカンパーニュとなりました。

粉は前回と同じレジャンデール200、ライ麦25、全粒粉25の基本の割合で。

でも相変わらずクープは開かず。。。。。



IMG_8429.JPG

こっちは、加水175gの上級カンパーニュ。

今回は、スクエアにクープをいれて。

こっちの方は大人っぽいパンになりました〜

なんと、クープが開いた!!!!
なんでかはわからない。。。。。。。


IMG_8432.JPG

上々の出来上がり〜るんるんるんるんるんるん

さてさて何サンドにしようかね〜


posted by チャイコ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

カンパーニュ(全粒粉・ライ麦入り)

IMG_8403.JPG

おしり型カンパーニュ(笑)です。。。

実はこの生地、水没しました。。。。。。。。
しかも最後の2次発酵で〜〜〜〜〜

粉もレジャンデールに全粒粉、ライ麦入れてバージョンアップしたものだったのに〜〜〜



IMG_8406.JPG

まあでも、味に問題なし!!
香りの良い、しっとりカンパーニュとなりました。



IMG_8408.JPG

でも、納得いかなくって再挑戦しました。
まあまあうまくいったかな。


IMG_8409.JPG

気泡も小さいけどバランスよく入ってます。
加水は175gでしっとり〜〜〜

本格的なカンパーニュに近づいてきたかな??


こうやって1日パン焼きしてました♪
posted by チャイコ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

久々のベーグル

IMG_8353.JPG

今日は久々にベーグル☆

紅茶&いよかんピールのベーグル。
成形もねじって楕円形になりました。

こちらは、はるゆたか150gとリスドオル100gで。



IMG_8354.JPG

こっちは、シナモンベーグル。

ゴールデンヨット250gにシナモンパウダーを直接混ぜてみました。


しかし、夏のパン焼きは暑い〜〜〜!!

posted by チャイコ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

カンパーニュ(上級編)

IMG_8296.JPG

今回は、上級編にチャレンジ!!
加水を185gにしました。

でも粉は初級のリスドオルです〜


IMG_8297.JPG

もっちり、ふわふわ、外はぱりっと仕上がりました!
気泡もできていました。(小さいけど)

水分が多い方がぜんぜんおいしいです。

ごはん党のメタボンもめずらしくおいしいねって言ってくれました。
これからはプレーンなカンパーニュはこのレシピで焼こう!!

水の量だけでこんなにも違いがでてくるのね〜
パンっておもしろいわ☆

もうちょっと上手になったら粉も上級のを使ってみよう♪


posted by チャイコ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

祝☆気泡

IMG_7978.JPG

加水を170ml にして、バタールに成形しました。

が、しかし、全くクーペは開かず。。。。。
でもでも、気泡ちゃんが、、、、かわいいかわいいかわいい



IMG_7980.JPG

どうも、オーブンの温度の管理が難しい。。。
210℃だと足りないし、250℃だとこげちゃいます。。。
(家のオーブンはこの間の設定ができましぇ〜〜ん)

実家のオーブンはできるのかしら??
最近買ったばかりだからできるかも〜〜〜〜
ビスママちゃん家のオーブンも確か高機能だったはず!!

でもお味はとってもいいわ〜〜〜☆☆☆
フランスパンの良い香り〜


めたぼんにはメンチカツサンドにしてあげよ〜〜〜〜〜〜るんるん



posted by チャイコ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マロングラッセとイチジクのカンパーニュ

IMG_7969.JPG

イーストを小さじ4分の1にして、一晩かけて一次発酵〜


オーブンの天板も逆さにした方が、下からの熱がよく伝わって、よく立ち上がったパンに
なるそうだ。

う〜むなるほど〜〜〜ひらめきひらめきひらめき

82075m.jpg

今回のテキストはこれです☆
早く上級のパンが作れるようにしたいです〜


IMG_7971.JPG

イースト臭さがなくって、確かにおいしい!!
マロングラッセ入り、かなりおいしいです☆

外側もぱりっと焼けました〜グッド(上向き矢印)






posted by チャイコ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

くるみとイチジクのカンパーニュ☆その2

IMG_7943.JPG

今日のは生地にごまをいれてみました♪


IMG_7948.JPG

ふっくらぱりぱりかわいい
posted by チャイコ at 17:41| Comment(1) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

チーズフランス

IMG_7878.JPG

今日は、チーズフランスを焼きました。

が、二時発酵しすぎてちょっと失敗。。(ちょっとだけと思ってスーパーに出かけてた)
ぼよ〜んなパンになってしまった。。。。。。


まあまあこんな日もあるわね♪

焼きたてをチャイとルイと食べました!!
posted by チャイコ at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

イチジクとクルミのカンパーニュ

IMG_7835.JPG

イチジクとクルミを入りのカンパーニュを焼きました☆

クーペを入れるのが難しいです。
なかなかかっこよいパンにならないわ。


IMG_7839.JPG

焼きたてほかほかをいただきました♪





blogram投票ボタン
posted by チャイコ at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

コーヒー&キャラメルチョコ

IMG_7758.JPG

コーヒー風味の生地にキャラメルチョコチップを混ぜて焼いてみました♪

油断してたら焼きたてをルイに半分食べられました。。。(涙)




blogram投票ボタン今日も押してってね〜
posted by チャイコ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボロネーゼとなすにモッツァレラ

IMG_7731.JPG

キッシュです〜
今回は、ボロネーゼをつくって、なすとモッツァレラチーズを重ねて見ました。


IMG_7733.JPG

焼き上がり☆
クローブの良い香りがします。


IMG_7737.JPG

この香りをかぎつけて、ビーグルズはパトロール中です(笑)




blogram投票ボタンおしてみてね〜
posted by チャイコ at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

オリーブパンとチェリーパン

IMG_7712.JPG

今日は、オリーブとドライトマトを入れたパンを焼きました。

強力粉250gに薄力粉50gとオリーブオイルが入ってます。
オリーブのほのかな塩気とトマトの酸味がきいたおいしいパンになりました〜♪


IMG_7719.JPG

甘系のパンも焼きました。
チェリーがごろごろ入った渦巻きパン。

チェリーは、お砂糖でまぶしておいたものを生地にいれてみました。
もうちょっと甘くてもよかったわ。(反省)
posted by チャイコ at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

そば粉のプチパンでディナー

IMG_7565.JPG

そば粉入りのパンを焼きました♪
準強力粉200gにそば粉50g。
そば粉はルチンたっぷりのだったんそば。


IMG_7568.JPG

香ばしくておいしく焼けました!
バターの塩気が引き立つ良い香りとあじわいでした☆



IMG_7566.JPG

ローストポーク、アスパラのグリル、ロメインレタスのサラダ、自家製オイルサーディン、グリーンオリーブをワンプレートに盛り合わせました。


IMG_7567.JPG

ドメーヌ ド ラ 2004 AOCカスティヨン ステファン デュルノンクール元詰

本当は白ワインとあわせたかったけど、メタボンがこれをあけていたのでこれにしました〜☆
おいしいディナーとなりました。

posted by チャイコ at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | chaiko's bakery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

